HUAWEI P20 liteからSAMSUNG GALAXY A30に乗り換えました。

標題の通りです。

f:id:marimoporoporo:20190821000054j:plain

少し調べた感じP20 liteとGALAXY A30を比較している記事がなかったので,

個人的に気になったとところを比較しようと思います。

P30 liteやPixel3aとの比較は調べれば腐るほど出てくるので各自ググってください。

 

最初に一点だけ注意ですが,今回買ったGALAXY A30は日本国内版です。

GALAXY A30にはグローバル版と国内版があり,大雑把に違いを説明すると,

「グローバル版のCPUやカメラなどの性能を下げ,NFCと防塵防水をつけたのが国内版」

といった感じです。

おそらくP20 liteのヒットを受けて,日本のミドルシップ機の需要の高さを見込んで日本市場向け製品に仕上げてくれたんだと思います。

逆に考えると

日本でのフラッグシップ機の需要が低くなってきている≒ケータイにお金をかける余裕がなくなってきている

のかなぁとか考えたりもしますが。

詳しくはググってください。

 

 

ではまず,新機種の購入に至った経緯から。

スマホの利用具合に関しては,Google ChromeTwitterぐらいしか使っていないので,

今まで使っていたP20 liteに対しては大きな不満はなかったのですが,

(こうであればよりよかったのになぁ~)と思っていたポイントが2つあります。

・画面が有機ELディスプレイであってほしい

NFCを搭載していてほしい

の2つです。

 

有機ELディスプレイについては,P20 liteの前にGALAXY端末を使っていたので,

有機ELディスプレイの綺麗さを知ってしまっていたからです。

よく一度有機ELディスプレイを使うと普通の液晶には戻れないといいますが,

まさにそのとおりだと思います。

 

NFCについては,最近流行りのキャッシュレス決済の恩恵を最大限受けるために必要だと感じていたからです。

ちょうど今JCBQUICPayで20%還元をしていますし,その他の決済方法でもNFCがあったほうが何かと便利です。

 

 

以上のことから,有機ELディスプレイNFCを搭載している端末を探していて,

候補に上がったのが GALAXY A30 (約3万円 )か Pixel 3a (約4万円) でした。

将来性を考えると圧倒的にPixel 3a一択ですが,

約一万円の価格差とフロントパネルにおける画面占有率の高さでGALAXY A30にしました。

 

 

前置きが長くなりましたが,ここからはGALAXY A30を一日使ってみて感じたP20 liteとの違いを述べていきたいと思います。

余談ですが,AntutuベンチマークスコアはP20 liteが85000程度,GALAXY A30が95000程度(グローバル版は110000程度)です。ほぼ差はないと言っていいでしょう。

f:id:marimoporoporo:20190820235859j:plain

f:id:marimoporoporo:20190820235932j:plain

 

まずはバッテリーの持ちについて。

バッテリーの容量はGALAXY A30が3900mA,P20 liteが3000mAとGALAXY A30のほうが約1000mA大きいですが,

GALAXY A30の方が充電のヘリが速いように感じました。

これはまだ端末が起動したばかりで安定していなかったり,NFCを常にオンにしていたりなどが関係しているかもしれません。

いずれにせよ,朝出かけて夜帰ってきたときにバッテリーはまだ60%残っていたので問題はないです。

 

次に顔認証,指紋認証について。

これら生体認証については,どちらもP20 liteのほうが圧倒的に速いです。

顔認証はGALAXY A30のほうがおそらく後述の理由により精度が低いです。また,顔認証ではマストと思われる「目を閉じていると認証しない」機能がありません。下手をすると顔認証は登録しないほうがいいかもしれません。

指紋認証については,端末が大きいので指紋を置く場所が遠く感じられます。これは慣れれば問題ないのかもしれません。速度はP20 liteよりワンテンポ遅いですが,許容範囲でしょう。

 

カメラ性能について。

こちらも圧倒的にP20 liteのほうがいいです。

P20 liteはインカメラ約1600万画素,メインカメラ約1600万画素+約200万画素に対して,

GALAXY A30はインカメラ約800万画素,メインカメラ約1300万画素+約500万画素となっています。

メインカメラはP20 liteのほうが素人目に見ても綺麗に見えますし,インカメラにいたっては画素数が倍違うので,粗さも断然違います。

先程の顔認証の精度の低さは,この画素数の差ではないかと思っています。

 

端末サイズは一回り大きくなっているので持ちにくいかなと思っていましたが,意外と大丈夫そうでした。

2機種を重ねておいてみると幅や厚みはあんまり差がないんですよね。

それより画面が大きくなったぶん単純に表示できる情報量が増えるので良いです。

f:id:marimoporoporo:20190821000328j:plain

f:id:marimoporoporo:20190820235946j:plain
f:id:marimoporoporo:20190820235943j:plain

 

あとは当初からの念願だったNFCも利用してきました。

いわゆるバーコード決済は積極的に利用していて,ほぼ現金を使わない生活を送っていますが,現状唯一現金が必要な場面が,DCDアイカツフレンズ!をプレイするときです。

直営店のタイトーステーションに行けば交通系IC等が使えますが,それらを使うにもチャージのために現金がいります。

しかしGoogle Payを使うことで,クレジットカードから直接チャージできるので,

(直営店のタイトーステーションに限り)現金が必要なくなりました。

いや~これは感動しましたね。

あとはbeatmaniaIIDXをプレイするためのe-amusement passもスマフォに置換できるので,普段の生活場面においては完全に財布を持ち歩く必要がなくなりました。

 

 

 

基本的にP20 liteのほうがいいみたいなことばかり書いてしまいましたが,

NFCを搭載していることにかなり期待をしていて,十分な見返りが得られたので,

それだけでGALAXY A30を買ってよかったと思います。

 

 

GALAXY A30という端末について総括させていただくと,

有機ELディスプレイ搭載で,かつNFCも乗っていて,(防塵防水対応で,)さらに一円でも安いスマフォがいい!という方にはとても良い端末だと思います。

そうでない方はPixle 3aかもっといい上位機種を買いましょう。