DCDアイカツフレンズ!筐体録画用にSSDを買いました。

ここ1ヶ月ほどYouTubeにDCDアイカツフレンズ!のプレイ動画のアップロードをしていませんでした。

 

あんまりプレイしに行けてなかったことや,動画を編集するモチベーションがない等の理由もあったのですが,

一番の理由は録画がうまく行えていないことでした。

 

今まで筐体録画用に使っていたUSBフラッシュメモリ

速度に定評のあるExtreme Goというモデルを使っていました。

買った当初はUSBフラッシュメモリにしては書き込み速度も十分高く,録画も快適に行えていたのですが,

購入から半年ほどした頃から録画に失敗することが増えはじめ,

一年近く経った今では3分程度しか録画ができない状態になりました。

 

どこで読んだかは失念しましたが,

ゲーム画面のリアルタイム録画には50MB/s程度の書き込み速度があればある程度安定するらしいです。

先程挙げたEtreme Goは購入当初は書き込み速度が100MB/sを超えており,

DCDアイカツフレンズ!の画面録画には十分すぎるほどの性能でした。

 

しかし,購入から1年経ったExtreme Goの書き込み速度がこちら。

f:id:marimoporoporo:20190807001026p:plain

 

なんと40MB/sを下回っています。

これでは録画も失敗して当然ですよね。

 

 

ここで保存用ドライブの買い替えを検討するわけですが,

USBフラッシュメモリの中でも速いと評判のこいつでだめなら,

もうUSBフラッシュメモリ自体が録画に向いてないんだなと考えました。

 

そこで購入したのがこちら

f:id:marimoporoporo:20190807001425j:plain

ポータブルソリッドステートドライブです。

 

ちなみにわたしが使っていたUSBフラッシュメモリのExtreme Goには

上位モデルのExtreme Proというものが存在します。

Extreme Proの128GBモデルが約5,500円,

今回買ったソリッドステートドライブが120GBで約4,000円。

USBフラッシュメモリの限界を見てしまったいま,

あえてソリッドステートドライブを選ばない理由はないなと思って購入に至りました。

 

 

ちなみにPCパーツ等は未だにすべてハードディスクドライブですので,

人生初のソリッドステートドライブになります。

f:id:marimoporoporo:20190807002043j:plain

筐体サイズは115×75×11mmくらいです。

開けてみてびっくりしたのは何よりその軽さですね。

重さを測る器具が手元にないので具体的な重量はわかりませんが,

わたしの使っているスマートフォン(P20 lite)より軽いです。

そして筐体を軽くノックしてみると中身がスカスカのプラスチックのような音がするので,堅牢性が少し不安です。

 

 

んでパソコンに繋いでみると中にマニュアルのようなデータが入っていました。

特に開くことなく一応フォーマット。

これでDCDアイカツフレンズ!の録画には使える状態になったと思います。

念の為速度も測定してみました。

f:id:marimoporoporo:20190807002550p:plain

書き込み200MB/s...!?!?!!?

めちゃ早すぎる。。。

いままでのUSBフラッシュメモリは何だったのか。。。

と驚いています。

 

ソリッドステートドライブってこれくらいが普通なんでしょうか。

 

早速明日録画を試しに行こうと思うので今からとってもワクワクしています。