DCDアイカツフレンズ!

スコアに関する記事の続きです。

 

前回の記事の時点でスコアの計算用に

10個くらいアイデンティティの動画を撮っていたのですが,

おそらくバッジが増えていったことが原因で

それぞれスコア計算に用いると思われる値に倍率がかかり

プレイごとに基礎点自体がブレていることが判明しました。

 

どのタイミングでどのバッジを取得したかはわからないし,

どのバッジがどの値にどれくらいの倍率を載せているのかもわからないので

ひとまずカードなしのプレイ動画を用意する必要があると思い立ちました。

 

いろいろあって1ヶ月間プレイできていなかったのですが

先日ようやくいくつかカード無しでのプレイ動画を撮ってきました。

 

まだスコア計算式の全貌は見えませんが,

取り急ぎ進捗だけまとめておきたいと思います。

 

まっさらな状態から考えるのは気が遠くなりすぎるのでここを参考にしています。

 

 

このプレイは一切のボーナスを排除したプレイになります。

また,DCDアイカツ!wikiの『☆1は減点がない』という仕様が

DCDアイカツフレンズ!でも生きていると思い込んでのプレイです。

ボーナスをなくすためにしたこととしては,

・新作ドレスのボーナスを貰わないようにするために1弾のドレスを使用

・タイプボーナスを貰わないようにするためにクール以外のコーデ,キャラを使用

・「とくいなこと」によるボーナス(あるかわかりませんが)を貰わないようにするためのキャラ選択

を意識しました。

 

このプレイの最終スコアは5670点。

いわゆる放置プレイをしているので各ノーツから得られるスコアは0。

スペシャルアピールはTBSの順に1440点,1440点,1440点。

スペシャルアピール後のルーレットで計150点。

目に見えるスコアはこれだけです。

 

この動画から推測できるスコア計算の要素としては,

スペシャルアピールはパーフェクトの場合,対応する部位のAP*3.6点

・(A基礎点)+(スペシャルアピール3回)=最終スコア

ということくらいでしょうか。

 

特に2つ目は重要だと考えていて,

これからなにかわかっってきたことがあれば

この式にどんどん肉付けをしていく形になるのかなと思います。

 

 

次にこちら。

これは放置プレイではありません。

こちらは練習着でプレイ。

練習着はキュート属性のスペシャルアピールが出ますが

タイプによる補正はかからないとどっかで読んだ記憶があります

(ソースは用意できてませんが)。

この動画の結果からもおそらくそうだろうと思います。

現時点でこの動画のみからわかったことは

スペシャルアピールの点数を3.6で割って

練習着のAPはTBSの順に200,100,100であるとこくらいです。

 

前述の動画と合わせてわかったことは

スペシャルアピール後のルーレットから出てくる↑,↑↑,↑↑↑が

それぞれA基礎点TBSの合計に*0.05,*0.075,*0.1したものであるというくらいです。

 

 

とりあえずここまで。。。

大したことはまだなにもわかりませんが

すこしずつでも分かることが増えていっているので楽しくなってきました。

次がいつになるかはまだわかりませんが

できるだけはやいうちに解明したいですね。。。