IIDX段位の歴史

前回のタイトル詐欺記事が未だに

日当たり2PVほどコンスタントに稼いでおり

非常に申し訳ない気持ちでいっぱいですが今回はiidxの話です。

 

 

どこに需要があるわけでもないですが

たまに「自分がいつどの段位を取得したのか気になって

ツイッターで過去ツイートを検索する」

ということを過去何回かやったことがあり

毎度面倒くさいのでココにまとめておこうというやつです。

各段位受かったときのツイートと覚えてる範囲でコメントも少し。

 

 

 まずは初段。

フォト蔵が懐かしい。

ロケーションはラウンドワン博多半道橋店かThe 3rd Planetコマーシャルモール博多店のどちらか。

ビートマニア初めて触ったのは2012年7月頃で

リンクルリンク5弾だった気がします。

当時リフレクを熱心にやっていて,

リユニオンが解禁できるということでIIDXを初プレー。

リユニ解禁してからはまたリフレクメインに戻りましたが

リンクル稼働終了直前あたりからIIDXに傾倒し始めた記憶があります。

リンクルリンクの時点で☆5の簡単なやつはクリアできる

くらいの腕前だったので3級を受け余裕の合格,

飛び級して1級も合格して初段が最初の壁ですよね。

ツイートの喜びようからもその壁の高さが見て取れます。

 

 

 

 

 初段合格から3日後,二段三段を連続で取得。

その後11日開きますが四段も無事取得。

ロケーションはすべてThe 3rd Planetコマーシャルモール博多店。

この間は当時のプレイ頻度から考えて5~10クレ程度でしょう。

初段さえ受かれば六段まではすぐだと聞いていたのでまぁ妥当でしょう。

このころは☆7や☆8で安定してクリアできる曲がいくつかあり

毎回エクストラステージに行けるような選曲をしてた記憶があります。

 

 

スノストの中盤の階段で死にまくってたことは覚えてます。

 ロケーションはラウンドワン福岡天神店。

 

 

 12月15日に六段取得しました。

ロケーションはラウンドワン福岡天神店。

当時高校3年生で受験対策のために週3の頻度で天神で行われている講座があり

そのたびにラウンドワン福岡天神店に行っていました。

まだ1階ボウリングフロント前にIIDXがあった頃です。

五段取得から実に6ヶ月,初段からは9ヶ月もかかってしまいましたね。

初段受かれば六段まですぐだよとは一体...と思いながらやってました。

 

 

七段取得時のツイートが見つけられない。

七段初合格当時はペンデュアルが稼働しており

ミラー段位で合格していた記憶があります。

ツイートから推測するとミラー七段→八段→正規七段の順で受かったみたいです。

でも確かミラー七段受かってから八段受かるまではそんなに間がなかったと思います。 

 

 

八段初合格は2015年3月22日。

ロケーションはサンゲームス大野城店。

ミラー七段取得も同じ時期だと考えるとほぼ1年間六段でい続けた事がわかります。

当時段位認定八段では3曲めのMiracle 5ympho Xが苦手で落ちまくってましたね。

正規だと他ではお目にかかれないような譜面が降ってくるので

挑戦レベルのプレイヤーの多くはこいつに悩まされたんじゃないでしょうか。

ボスのギガデリは以外にも1発でクリア。

七段正規が受からないままだったのでサファリ難民を自称していました。

 

 

 2016年12月8日九段初取得。

ロケーションはタイトーFステーションヨドバシ博多店。

約1年間続いた六段生活もなげーと思ってましたが

八段生活は1年半も続きました。

この頃は確か☆10のハード埋めをしていた気がします。

およそ半分程度埋まったころです。たぶん

あとは2016年12月からINFINITASを本格的にはじめましたね。

地力が上がった決定打はこれだと思います。

当時のINFINITASは十段取得までの地力上げにはもってこいといった感じでしたね。

ただINFコンの皿が優秀すぎるせいで皿の押し引きができなくなりました。

 

 

 画像はないですが2017年6月11日十段初取得。

場所も覚えてないですがタイトーFステーションヨドバシ博多店だと思います。

九段取得から約半年で十段ですね。

この当時は☆10のハード埋めが終わりかけで未難1(DXY!)

☆11のハード埋めが3分の2から半分くらいだったと思います。

段位に向けて特別なにかやったわけではなく

ハード埋めやってたら十段受かる程度のクリア力がついたって感じでしたね。

 

 

と振り返ってみていまが十段初取得からちょうど1年程度ですね。

キリが良いのでそろそろ中伝受かりたいな~