DCDアイカツフレンズ!

最近DCDアイカツフレンズ!のスコアアタックに興じているのですが,

プレイしていてスコアがどう算出されているのかが気になったので

調べてみることにしました。

 

インターネットで検索をしてみると,

DCDアイカツ!のスコア計算についてのページは出てきますが,

DCDアイカツスターズ!,DCDアイカツフレンズ!についてはヒットしません。

フレンズ!のゲームシステムはスターズ!とほぼ変わっていないと思われるので,

スターズ!の情報をアテにしていただけに

スターズ!のスコア計算に関する情報がなかったのは予想外でした。

2年間稼働したスターズ!についての情報がないのに

稼働開始したばかりのフレンズ!に関する情報があるわけはないので,

できる範囲で自分で調べてみようと思います。

 

今回スコアを調べようと思ったきっかけになったプレイ動画を載せておきます。

www.youtube.com

スコアアタックを意識するようになってから

500円モードでプレイすることが多くなりましたが

ブーストなしである程度精度が取れたプレイと

ブーストありで精度が取れなかったプレイを見比べてみて

・ブースト効果は微々たるものでしか無いこと

・スコアタの本命は精度であること

に気が付くことができました。

 

 

いまは手元にこの2つの動画しかなく,

比較するためにはもう少し条件の揃ったサンプルがほしいので

この2つの動画だけで考えることはしませんが,

いずれいくつか動画を撮ってきて比較検証していきたいと思います。